「secret base 〜君がくれたもの〜」(シークレット・ベース きみがくれたもの)は、ZONEの3枚目のシングル。2001年8月8日にソニー・ミュージックレコーズから発売された。
井上真央が主演したドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌。70万枚のヒットを飛ばしたZONEの代表曲の一つである。
2001年及び2003年のNHK紅白歌合戦で披露された。2005年4月1日の日本武道館での解散コンサートのラストを飾った曲。よって(少なくとも公の場で)ZONEが最後に演奏した曲となる。シングルヴァージョンでは演奏が途中でカットされているが、アルバム「Z」では演奏が最後まで収録されている。
緊縛トレーラーの痛みムチ
ZONEは2005年4月1日に東京・日本武道館の公演を最後に解散したが、この曲の歌詞中にある「10年後の8月」の言葉通り、2011年に8月の1か月間限定で再結成し、同年8月14日と15日に東京、赤坂BLITZで復活ライブを行った(ただしこのライブにおいて、年内いっぱい、チャリティー・イベントを中心に活動を続けることが発表された[1])。 また、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングでカバーされたこと(詳細後述)が縁で、同作品の舞台となった埼玉県秩父市の秩父ミューズパーク野外ステージにおいて同年8月27日に開催された「東日本大震災復興チャリティコンサート IN 秩父 ZONE 〜10年後の8月に最高の思い出を〜」(秩父商工会議所主催)に出演した。
トップ40 singels
[編集] 基本的な楽器構成
日本武道館の解散ライブではMIYUがアコースティックギターでTOMOKAがエレクトリックギターを弾いていたが、再結成後に披露する際は、TAKAYOポジションのTOMOKAがアコースティックギターでMIYUがエレクトリックギターを弾いている。[要出典]
[編集] プロモーション・ビデオ
ZONEのTAKAYO、MIYU、MAIKO、MIZUHOとスタジオ・ランタイム出身で、後にBON'Zに加入したJINとSYUNYAの6名が出演している。内容自体は曲の歌詞に合わせ、親友が突然転校することになり、親友の乗ったバスを見送る…という内容である。撮影は北海道千歳市内で行われ、親友の乗ったバスは千歳相互バスが使用された。
ウエディングケーキをカットしながら再生する何曲
[編集] シングル解説
タイトル曲である「secret base 〜君がくれたもの〜」と、カップリング曲の「新・僕はマグマ」および両曲のいわゆるカラオケ版が収録されている。
[編集] 収録曲
(全編曲:虎じろう)
- secret base 〜君がくれたもの〜 [4:55]
- 作詞・作曲:町田紀彦
- 新・僕はマグマ [3:24]
- 作詞:ZONE、作曲:森香
- secret base 〜君がくれたもの〜 (Backing Tracks)
- 新・僕はマグマ (Backing Tracks)
[編集] 収録アルバム
[編集] 同曲をカバーしたアーティスト
[編集] 89">secret base 〜君がくれたもの〜 (本間芽衣子、安城鳴子、鶴見知利子のシングル)
2011年4月27日にアニプレックスから発売されたキャラクターソングで、VOCALOID等を手掛ける音楽集団「estlabo」によりアレンジされている。テレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングテーマになっており、同アニメでヒロイン3人を演じる茅野愛衣、戸松遥、早見沙織の3人が歌っている。初回限定盤には2種類のノンクレジットエンディングとトレーラー、SPOTを収録したDVDが同梱されている。また、通常盤のジャケットでは、原曲でZONEのメンバーの夕日を眺めている様子が本間芽衣子、安城鳴子、鶴見知利子のイラストにより再現されている。
2011年5月9日付オリコン週間チャートで10位を獲得。キャラクターソングによるカバーシングルとしては異例となるオリコントップ10入りを果たした[5]。元ZONEの長瀬実夕は、「今年はこの曲の歌詞にある10年後の年なので、特別なこの年にカバーされたこと、すごくうれしく思います。」と語っている[5]。
[編集] 収録曲
(全作詞・作曲:町田紀彦)
- secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.) [4:55]
- 編曲:とく (estlabo)
- secret base 〜君がくれたもの〜 (Memento mori Ver.) [4:40]
- 編曲:古川本輔 (estlabo)
- secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.)(Off Vocal Version)
- secret base 〜君がくれたもの〜 (Memento mori Ver.)(Off Vocal Version)
0 件のコメント:
コメントを投稿